BLOG

日常や作品などを記録するブログ

数検5級レベルに挑戦

スポンサーリンク

朝の頭の体操という感じで、寝起き一発目に数検チャレンジ。

 

cnoace.hatenablog.com

 

6級までは「算数検定」だったけど、5級からは「数学検定」だ。

一次、二次と分かれているので、一気に難易度が上がった感じがする。

今回は5級、中学校1年程度だ。

 

検定過去問題 | 学習サポート | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)

 

f:id:cnoace:20170820122150p:plain

 

一次:29/30

二次:17/20

 

勉強していないとはいえ、中一の問題で間違えてしまうのはもう悲しさしかない。最近は特に老いを感じることも多くなってきた(は大袈裟だけど少しは感じる)ので、仕方ないと思う部分もある。でもまあまあ高得点だし、よしということにしておく。

 

合格点は一次が70%程度(21点)、二次が60%程度(12点)なので、一応合格。進級だ。

 

間違えた四問は全部ただの計算ミスだった。反比例ってなんぞやとか、台形の面積など知らぬとか、%(パーセント)はやめてくれとか、久しぶりな感覚で楽しかった。

 

ここは苦手なんだよなって、大人になってからはあまり思わなくなる。

好きなことをやって嫌いなことは避けているからだろう。

ある程度の楽しみのためには、ある程度の縛りは必要かもしれない。