BLOG

日常や作品などを記録するブログ

数検11級~6級レベルに挑戦

スポンサーリンク

漢検に疲れ、気分転換で数検に手を出すことにした。

ということで、勉強無しの過去問一発チャレンジの結果だけ。

 

11級(小学校1年程度):20/20

10級(小学校2年程度):18/20

9級(小学校3年程度):20/20

8級(小学校4年程度):30/30

7級(小学校5年程度):29/30

6級(小学校6年程度):28/30

 

まず思ったのが、忘れ過ぎている。

いくらなんでも小学校レベルで間違えないだろうと思っていたのに、言葉の意味が思い出せなかったり、ケアレスミスにやられた。数学で90点未満はほとんど取ったことがないくらい得意だったので、ちょっと落ち込む。

 

しかしながら、合格基準は全問題の70%程度ということなので、ミスはあったけど一応合格点。無事に小学校卒業だ。

 

f:id:cnoace:20170819234728p:plain

 

6級までは「算数検定」で、5級からは「数学検定」らしい。

息抜きにやっただけなのに、こっちのほうが楽しい。