BLOG

日常や作品などを記録するブログ

漢検7級レベルに疲れる

スポンサーリンク

cnoace.hatenablog.com

 

今回は7級、小学校四年配当の漢字(200字)だ。

 

別表 学年別漢字配当表:文部科学省

 

f:id:cnoace:20170819194028p:plain

 

急に問題が多くなり、難しくなったように思う。

一問だけ間違えてしまったのは、音読み・訓読みの問題。

 

なんとなく日本語っぽいのが訓読み、そうでないのが音読みと覚えているけど、実際のところは辞典でも開いて暗記するしかなさそうだ。

努力が苦手なのでそこまではしない。

 

いよいよ書くことも無くなってきた。

そして、疲れた。

 

四年間かけてやってきたことを四日間でやっているのだ。

厳密に言えば約四時間だ。そりゃあ疲れる。

 

大量に漢字が書かれた紙が、まるでお経のように見える。

子供の頃から部屋にある使わない紙たちを、勿体無くて捨てられずにいた。

これらを消費するのも目的の一つだ。

 

疲れるけど、長期的な記憶が苦手なので、こういうことは続けていければいいな。

ひとまずは今回の目的に対して実直に。