BLOG

日常や作品などを記録するブログ

年末に向けて

スポンサーリンク

コミックマーケット93に申し込んだ。

 

コミックマーケット公式サイトへようこそ

 

数日前に知り合いと「コミケ出ます?」なんて会話をしていたら、その場の勢いという感じであれよあれよという間に話は進み、もう既に応募まで済ませてくれたようだ。

 

11月4日に結果がわかるようで、出展が決まれば年末は東京ビッグサイトだ。今年の終わりを最大限良い形で迎えることを目標にすれば、こんなにわかりやすい一年はないな。

 

初めて出展したのは、M3だった。音系の同人即売会だ。この会場にいる人が、全員音楽を作ってるんだと思ったら、すごくわくわくしたのを憶えている。

僕は、オリジナルのインスト楽曲が14曲入ったCDを30枚作って持っていった。

楽曲とアートワークイラスト、徹夜して作って、あんな楽しい時間は他にないよ。

 

会場では、初めて会う人が目の前で僕の曲を聴いた。そして「買います」と言ってくれた時は認めてもらえたようで本当に嬉しかったし、同時に「だよな、わかるよな」とも思った。

 

中でも印象的だったのが、カタログに載っていた絵を見て買いに来てくれた人がいたこと。けっこう迷いなく僕のところに来たものだから、ネットで関わったことのある知り合いなのかなと思って、「なんで来てくれたんですか?」って聞いてしまった。そしたら「カタログで見て、パワーを感じました」みたいなことを言ってくれた。

 

メインは音楽だけど、ジャケットも自分で作ったものだから、それが嬉しかった。

当時の僕だったら、他人の描いた絵で『ジャケ買い』されていたら嫌だったと思う。

 

今の僕はどうだろう。

何が出来るかわからないけど、何か出来たらいいなとだけ思っている。

 

f:id:cnoace:20170816225802p:plain

広告を非表示にする