BLOG

日常や作品などを記録するブログ

漢検8級レベルに迷う

スポンサーリンク

cnoace.hatenablog.com

 

今回は8級、小学校三年配当の漢字(200字)だ。

 

別表 学年別漢字配当表:文部科学省

 

f:id:cnoace:20170819193635p:plain

 

いよいよわからなくなってきた。

一応満点だったが、難しい。簡単なんだけどね、難しい。

 

書き順とか覚えられないなあ。そろそろテキトーになってきてるんだけど、これは今後つらくなってくると予想する。今でさえ少し迷うことがある。

 

わかっているのだ。

こんなことをやっても役に立たないことくらい。しかし僕には最初から書いているように「昇級式漢字トレーニング」という本を潰すことを目的としている。

このこだわりは、きっと貫いてみせるのだ。

 

今回も色々思ったことを書くとすれば、「河岸(かし)」ってカワギシでいいだろとか、「お神酒(みき)」とか「庫裏(くり)」とか「神楽(かぐら)」とか、神様関係多過ぎとか。知らないし難しいし。

 

ついに漢字の「漢」が出てきたけど、この字はもともと天の川を意味するらしい。

へえって感じ。

 

あと「好事家(こうずか)」っていう言葉を初めて知って、職業みたいで面白いなと思ったけど、そんなに良い意味でもないみたいだ。