BLOG

日常や作品などを記録するブログ

シンプルに

シェアやコメント、読者登録大歓迎です。少しでもいいなと思ったらぜひ。

twitterもどうぞ。新着記事のお知らせしてます。

スポンサーリンク

どうだろう。

思った通りに見えているかは謎だけど、だいぶデザインを変えた。

といっても、トップページと記事ページのみで、細かいところはまだやっていない。

 

これくらいシンプルでざっくりしているのが好きだ。

シンプルになっているかな。ずっとやっていると目が慣れて変な感じになるからわからない。

 

自分のサイトもそうだけど、けっこう作るの好きかもしれない。

何回も作り変えている。

 

思えば一番最初にサイトを作ったのは10年前。

サイトを作るために、そのコンテンツとして音楽を作ったのを憶えている。

その一曲目がまただいぶ良い。今の自分が聴いてもよく出来た良い曲だと思う。

 

厳密には、もっと前に詩のサイトがあった。不思議なんだけど、なぜか詩を書いていて、なぜか友達も書いていて、なぜかそれを見せ合っていた。そんな彼とはずっとバンドやりたいねって言ってて、大人になってからバンドを組んで何回かライブもやった。すごいな。環境って大事だ。僕らにはバンドを組める仲間がいなかった。あの時にやっていたら、今頃日本中が騒いでいただろうな。何せ僕らの曲は良い。

 

今話題のミュージシャンを好きな彼も、僕をあんまり褒め過ぎると調子に乗りそうだからということで「遜色ない」という言葉をくれた。各所の関係者も「曲は本当に良い」と言う。「あとは演奏だな」も忘れず言う。 

今からでも遅くないから、騒いではくれないものかな、日本中よ。

 

僕は今までずっと、彼といつか演奏することを頭に入れて曲を作ってきた。

それが少しの間でも叶ったので、ハッピーな時間だった。曲たちも喜んでくれているはずだ。

事情があって今は出来ていないけど、いつかまたやれたらいいと思っている。

 

話は戻って、

最初は、簡単にサイトを作れるサービスを使っていて、その中でいじれるものを自分好みにカスタマイズしていた。いつからか自分で全部作りたいって思うようになったりして、いろいろ出来るようになった。自分がやりたいことをやるだけだからそこまで難しいことは出来ないんだけど。

 

子供の頃から変わらないのは、シンプルを目指すこと。

言葉も、音も、人間も。どれだけ削ぎ落として本質的な良いものになれるか。

どれだけ簡単な言葉で難しいことを表現出来るか。

そういう遊びも入れつつ、どれだけ飾らずに本当のことを言えるか。

 

最近、いろんなものがゴチャゴチャしてきたよね。

どうせシンプルに戻ってくるのに。