BLOG

日常や作品などを記録するブログ

一ツ星タマリエ検定シルバーランク合格

シェアやコメント、読者登録大歓迎です。少しでもいいなと思ったらぜひ。

twitterもどうぞ。新着記事のお知らせしてます。

スポンサーリンク

僕は三ツ星タマリエになりたい。

もちろん、下記に書いた時から諦めてなどいないのだ。

 

cnoace.hatenablog.com

 

そして無事、シルバーランクに合格した。

名前部分は隠した。

 

f:id:cnoace:20170717181017p:plain

 

認定Noを見ると、

まだこの資格を7000人くらいしか持っていないということだろうか。

 

学んだこと。

卵には、卵黄にも卵白にもコレステロールを下げる役割があるんだって。

コレステロールの8割は体内で作られるらしい。コレステロールが何なのか、よくわかっていないけど。

 

そして卵の賞味期限。

これは生で食べられる期限を表示しているらしい。万が一、菌が入ってしまっても食中毒を発症しない期間に設定されているそう。賞味期限を過ぎても、十分に加熱すれば食べられるそうだ。

 

僕は、生卵と卵焼きが好きだ。

子供の頃、すき焼きの時はまず卵をかき混ぜて、白身だけジュルッと飲んでいた。

気持ち悪いと言われても納得の行為である。他にも、アツアツの味噌汁に入った豆腐をアツアツのまま、口の中ノータッチで呑み込むという競技を一人で行っていた。何も考えずに熱中していたというか、こだわっていたことってあるよね。

 

たまご検定::たまごのソムリエ検定「タマリエ」認定書あります:::日本卵業協会

 

卵焼きを上手に作れる人は、他の料理も上手な気がする。