BLOG

日常や作品などを記録するブログ

77

シェアやコメント、読者登録大歓迎です。少しでもいいなと思ったらぜひ。

twitterもどうぞ。新着記事のお知らせしてます。

スポンサーリンク

七夕だ。

 

クリスマスはもちろん常に上位イベントだと思うが、この頃ハロウィンが市民権を得てきたように思う。それに比べて七夕やら節分やらはイマイチ伸びを感じない。

 

僕はクリスマスと七夕を繋げてもいいと思っていて、そんなことをやってみたいなと思っている。

 

f:id:cnoace:20170707224751p:plain

 

ところで、七夕は織姫と彦星が会える日だが、雨が降ると天の川の水位が高くなって会えなくなるらしい。そしてその七夕の雨は、会えない二人の涙なのだそうだ。

 

涙と川の水位とどちらが先なのか、この矛盾は未だ納得出来ていないが、そもそもなぜ会えなくなったのかというと、二人でいるのが楽し過ぎて働かなくなったかららしい。

 

つまりは働けってことなのかな。あまり良い話に思えなくなってしまった。

それにしても、一年に一度しか会えないのはやり過ぎではないだろうか。しっかり働くなら会わせてやろう、くらいにしてほしい。

 

今日は良い天気だった。

二人はきっと会えたことだろう。

 

来年も晴れますように。

広告を非表示にする