BLOG

日常や作品などを記録するブログ

健康診断を終えて

スポンサーリンク

健康診断を受けてきた。

待ち時間を除けば10分前後で終わったと思う。とてもスムーズだった。

 

f:id:cnoace:20170627221602p:plain

 

番号札を渡され、68なのか89なのか上下がわからず戸惑ったが、終始名前で呼ばれ、番号札を使うことはなかった。

 

近所の、以前ノドに穴が空いたときにお世話になった病院だ。

ここはすごく親切心、優しさを感じる。病院ってそういうところか。

 

「アルコール消毒はしないほうがいいですか?」

「わからないです」

「ダメって書いてありますけど、前にやった時にかぶれたりしたんですか?」

「憶えてないです」

「まあ、カルテにそう書いてあるんでアルコール以外で消毒しますね」

「はい」

 

お姉さん(おばさん)との面倒なやり取りを終えてサクッと注射。

針を抜く時が痛いんだよなあと思っていたらいつの間にか抜き取られていて、その手際の良さに安心する。さすがおばさん。前回違う病院で新人にあたってちょっと怖かったのを思い出した。

 

視力検査、裸眼では何一つ見えなかった。そろそろ本当にマズイと思う。眼鏡も合っていないので買い換えないとな。

 

毎回思うけど、心電図検査は若くて綺麗な女性にしていただくことが多い。

緊張でちゃんとした数値を出せていないのではないだろうか。

 

という感じで色々考えながら病院独特の心地良さを感じつつ、診察は無事に短時間で終わった。身長が縮んでいたのは姿勢が悪かっただけだろう。

 

体重をはかる時、ご飯を食べたかどうか聞かれて「朝も昼も食べてないです」と言ったら笑われた。今考えると少しでも軽くしようとして女子かよとか思われたのだろうか。ここのところずっと一日一食生活になってしまっているだけなので、心外である。

 

ところで注射の後のシールはいつはがせばよいのか、いつも迷う。

広告を非表示にする