BLOG

日常や作品などを記録するブログ

悩んでいる人いない人

シェアやコメント、読者登録大歓迎です。少しでもいいなと思ったらぜひ。

twitterもどうぞ。新着記事のお知らせしてます。

スポンサーリンク

先日、すごくマイナス思考に陥っている知り合いと話した。

 

f:id:cnoace:20170603233707p:plain

 

僕自身、考え込んでしまう性格で、その度ぐったりと落ち込んでしまうことも多いんだけど、他人事となるとやはりどうにもちっぽけな悩みに見えてしまって面倒臭かったりする。

 

その日、知り合いは何を話してもため息をつくような感じで会話にならなかったので、夢を教えてくれと言ってみた。これが意外と効果ありのようだった。

 

ここで言う夢とは、今この瞬間思いつく願望や欲望のことであり、30年後の将来のこととかそういった大袈裟なものではなく、例えば、今夜はハンバーグが食べたい、とかそういうことだ。

 

これを出来れば100個、最低でも15個くらい、ノートに書いてみるのがいいと思う。

今、やってみようと思う。

 

 

実際に書いてみる

  1. ハンバーグが食べたい
  2. 天ぷらが食べたい
  3. 車が欲しい
  4. カメラが欲しい
  5. 映像作品が作りたい
  6. 痩せたい
  7. 2兆円欲しい
  8. 絵本を描きたい
  9. 宇宙へ行きたい
  10. キャンプしたい
  11. お風呂に入りたい
  12. 日本一周したい
  13. 引っ越したい
  14. 飲むヨーグルトが飲みたい
  15. 趣味の友達が欲しい

 

書いてみた。やってみるとわかるけど、15個でも意外と思いつかなかったりする。

次にこの中から、今すぐ出来るものを取り出してみる。

 

今すぐ出来るものを取り出す

  1. ハンバーグが食べたい
  2. 天ぷらが食べたい
  3. 車が欲しい
  4. カメラが欲しい
  5. 映像作品が作りたい
  6. 痩せたい
  7. 2兆円欲しい
  8. 絵本を描きたい
  9. 宇宙へ行きたい
  10. キャンプしたい
  11. お風呂に入りたい
  12. 日本一周したい
  13. 引っ越したい
  14. 飲むヨーグルトが飲みたい
  15. 趣味の友達が欲しい

 

あった。僕は今これを家で書いているので、お風呂には入れる。

というわけで、まず入ってこよう、と自分で気づきその夢を叶えることが出来る。

次に、今すぐに出来ないものを欲の種類でなんとなく分類してみる。

 

夢の分類をする

  1. ハンバーグが食べたい   → 食事
  2. 天ぷらが食べたい     → 食事
  3. 車が欲しい        → 物
  4. カメラが欲しい      → 趣味
  5. 映像作品が作りたい    → 創作
  6. 痩せたい         → 自分のこと
  7. 二兆円欲しい       → お金
  8. 絵本を描きたい      → 創作
  9. 宇宙へ行きたい      → 外出
  10. キャンプしたい      → 外出
  11. お風呂に入りたい
  12. 日本一周したい      → 外出
  13. 引っ越したい       → 生活
  14. 飲むヨーグルトが飲みたい → 食事
  15. 趣味の友達が欲しい    → 人間

 

と、こんな感じになった。

だいたいここで自分が何で構成されているのかわかってくる。

次はこれらを叶えるために必要なものを探っていく。

 

必要なものを探る

  1. ハンバーグが食べたい   → 食事      → お金行動
  2. 天ぷらが食べたい     → 食事      → お金行動
  3. 車が欲しい        → 物       → お金
  4. カメラが欲しい      → 趣味      → お金
  5. 映像作品が作りたい    → 創作      → 行動
  6. 痩せたい         → 自分のこと   → 行動
  7. 二兆円欲しい       → お金      → お金
  8. 絵本を描きたい      → 創作      → 行動
  9. 宇宙へ行きたい      → 外出      → お金時間
  10. キャンプしたい      → 外出      → お金時間
  11. お風呂に入りたい               → 行動
  12. 日本一周したい      → 外出      → お金時間
  13. 引っ越したい       → 生活      → お金
  14. 飲むヨーグルトが飲みたい → 食事      → お金行動
  15. 趣味の友達が欲しい    → 人間      → 行動

 

と、今回は大雑把だけど、やってみるとわかる。

なるほど、僕は今お金が足りないだけなんだなと。行動すれば出来ることが多いなと。

頭がごちゃごちゃしてたくさん悩んでいたように思うけど、整理してみると実はそんなに悩んでいなかったんだなって気づいたりする。何より、自分が今したいことを無理矢理作る時点でまあまあ前向きだ。

 

適当にその場で考えたことだったんだけど、自分にとっては結構使える気がしたし、その知り合いも少しは前向きになってくれたようだった。

今回は15個だったけど、100個並べればもっと自分の奥にあるものが見えてくるような気がするので、悩んだ時はやってみようと思う。

広告を非表示にする