BLOG

日常や作品などを記録するブログ

青信号と蛙の声 #3

cnoace.hatenablog.com 「ドキドキ」 サユミの冷めた目に気づき、男は焦って早口になる。「緊張してるんですよ。声に出さないと、わかりませんから、感情なんて。ただでさえ見えないのに。身体がないって不便だなあ。それにしても深夜の街はホラーですね」「…

青信号と蛙の声 #2

cnoace.hatenablog.com 風呂上がりに、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、プシュっとやって、グビっとやる、この瞬間がサユミにとって至福のひと時であった。別にそれがビールでなくとも、牛乳だろうとお茶だろうと、グビっとやれればよかった。 軟骨の唐揚げは…

迷走

遅ればせながら、投票していただいた方々、ありがとうございました。 コミックマーケット93に向けて何を作るか、意見を取り入れたいのでアンケートへのご協力お願いします。投票してくれた方で、参加クレジットに名前を入れてもいい方は、投票した画面を保存…

青信号と蛙の声 #1

クラクションの音はまだ続いていた。スーパーの値引きされた惣菜を買い占め、音楽雑誌の気になるコラムを立ち読みしただけでも、三十分は経っただろう。袋の底に寝かされた軟骨の唐揚げを気にしながら、サユミは野次馬根性よろしく横目で音の主へ近づく。 「…

吐露

眠れず、急な吐き気の中で今これを書いている。 精神的な問題によるもので、特に身体に異常は無い。 異常が無いということが最大の異常である。 二年前の冬頃、喉に異変を感じた。 新しいことを始め、常に刺激を感じながら充実した生活を送っていた、と思っ…

数検3級レベルに挑戦

cnoace.hatenablog.com 今回は3級、中学校3年程度だ。 検定過去問題 | 学習サポート | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定) 一次:26/30 二次:15/20 これはまずい。前回同様、一次は計算ミスによるもので、二次は完全に忘れているものがあった。力ず…

【音源】オリジナル曲「スタンダードメロディ」short ver.【弾き語り】

※音量注意

数検4級レベルに挑戦

cnoace.hatenablog.com 今回は4級、中学校2年程度だ。 検定過去問題 | 学習サポート | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定) 一次:28/30 二次:18/20 前回同様、一次も二次も計算ミスによるもので合計得点は同じ。 今回は少し迷った。いよいよ解らない…

アルモノナイモノ

怪しい話に思われてしまうかもしれないが、受け流す程度に読んでほしい。 全ての言葉に言霊が存在するかどうかはわからないが、僕はわりと言霊を持っているほうだ。それは持っているほうであるから仕方のないことで、あるものはある。ないものはないのだ。 …

ごっこごっこ

cnoace.hatenablog.com 全部のせ、という意見をいただいた。 映像に音と言葉、僕が出来ることを全て盛り込んだものを作るのも、良いかもしれない。良いかもしれないけど、正直きついのも想像出来る。 どうなるのかまだまだわからないけど、アンケート実施中…

大口の魚

作り方の実験を始めた。 今まではやってこなかった、むしろ避けてきた作り方だ。 cnoace.hatenablog.com 年末のコミックマーケット93に向けて、作品制作を始めようと思っている。 今までは一人で、いかに自分の考えで自分の表現をするかというところに力を入…

作り方の実験

今年の年末までの目標が決まったので、具体的に詰めていこうと思う。 冬のコミックマーケット93に向けて、何をするか、何を作るか、どうやって作るか。 cnoace.hatenablog.com まだ先のように思うけど、考えてみればあと四ヶ月しかない。 今からやっていかな…

数検5級レベルに挑戦

朝の頭の体操という感じで、寝起き一発目に数検チャレンジ。 cnoace.hatenablog.com 6級までは「算数検定」だったけど、5級からは「数学検定」だ。 一次、二次と分かれているので、一気に難易度が上がった感じがする。 今回は5級、中学校1年程度だ。 検定過…

数検11級~6級レベルに挑戦

漢検に疲れ、気分転換で数検に手を出すことにした。 ということで、勉強無しの過去問一発チャレンジの結果だけ。 11級(小学校1年程度):20/20 10級(小学校2年程度):18/20 9級(小学校3年程度):20/20 8級(小学校4年程度):30/30 7級(小学校5年程度…

漢検7級レベルに疲れる

cnoace.hatenablog.com 今回は7級、小学校四年配当の漢字(200字)だ。 別表 学年別漢字配当表:文部科学省 急に問題が多くなり、難しくなったように思う。 一問だけ間違えてしまったのは、音読み・訓読みの問題。 なんとなく日本語っぽいのが訓読み、そうで…

年末に向けて

コミックマーケット93に申し込んだ。 コミックマーケット公式サイトへようこそ 数日前に知り合いと「コミケ出ます?」なんて会話をしていたら、その場の勢いという感じであれよあれよという間に話は進み、もう既に応募まで済ませてくれたようだ。 11月4日に…

黄色の仕業

キリンの『世界のKitchenから』シリーズが好きで、見つけるとついつい買ってしまう。 調べてみると、そこまで飲めていないことに気づく。 www.kirin.co.jp 初めて出会ったのが「ピール漬けハチミツレモン」、確か自動販売機で見かけて、何だろうこれって思っ…

味知らずの独り言

cnoace.hatenablog.com 僕の生活の中でマクドナルドの話題なんてそんなに出るものじゃない。 そんなに出るものじゃないのに、これを書いてからの一か月間、あちこちでマクドナルドという言葉を耳にするようになった。 SNS上から、仕事の仲間から、たまたまご…

漢検8級レベルに迷う

cnoace.hatenablog.com 今回は8級、小学校三年配当の漢字(200字)だ。 別表 学年別漢字配当表:文部科学省 いよいよわからなくなってきた。 一応満点だったが、難しい。簡単なんだけどね、難しい。 書き順とか覚えられないなあ。そろそろテキトーになってき…

物真似上手は物真似しない

さて、8月に入ってもう10日も経っている。 記していないと、何があったか忘れるね。 あっという間の10日間だった気がする。 残る充実と、残らない充実があるとするなら、この10日間は、残らない充実だったのではないかと思う。 この期間にあったことと言えば…

知ろうは苦労

面白そうだと思って、白のボールペンを買っておいたんだけど、 昨日試しに使ってみてびっくりした。 全然意味ねえってなった。 修正液みたいな感じで使えるのかなあと期待していたのに、 黒の上では為す術なしだ。黒、恐るべし。 それでもどこか使いどころは…

憧れの蝶と出逢った

ここのところ毎週会っている人と今日も会ってきた。 cnoace.hatenablog.com 今日は10時集合。朝食をファミレスで済ませた。 トーストに目玉焼きとウインナー、サラダの付いた理想の朝食だ。 突然「コーヒーを飲み始めようと思う」と言われ、 どうしてか聞い…

漢検9級レベルに面倒臭くなる

cnoace.hatenablog.com 前回に引き続き、今回は9級、小学校二年配当(160字)の漢字だ。 別表 学年別漢字配当表:文部科学省 10級に比べてだいぶ漢字って感じ。 しかも160字って、倍になっている。とても面倒だ。これから先どんどん増えていくらしい。面倒臭…

シンプルに

どうだろう。 思った通りに見えているかは謎だけど、だいぶデザインを変えた。 といっても、トップページと記事ページのみで、細かいところはまだやっていない。 これくらいシンプルでざっくりしているのが好きだ。 シンプルになっているかな。ずっとやって…

第105回「パピプペポ川柳コンテスト」入選

入選した。嬉しい。 コンテストや懸賞、キャンペーン応募用に「ノーツ」という名義でアカウントを持っている。そちらで応募した「パピプペポ川柳」が見事入選した。 入選作がこちら。 満員は怪速電車パピプペポ#パピプペポ川柳 — ノーツ (@mousounotes) 2017…

AIは仕事を奪わない

僕たちは、冷蔵庫がどうやって物を冷やしているのか知らずに、入れておけば冷えることを知っている。電子レンジがどうやって物を温めるのかを知らずに、ボタンを押せば温まることを知っている。僕たちは、長い時間をかけて先人たちが作り上げた、偉大な仕組…

ふんわりした一日に

今日はふんわりとした一日だった。 気づいたら午前が終わって、気づいたら昼ご飯を食べてて、 眠いなぁなんて思いながら、気づいたら午後も終わってて、 気づいたら部屋にいて、21時くらいに寝ようかなぁなんて思ってたのに、 気づいたらもう今日が終わりそ…

夏に始まった

暑い。汗だくだ。 昨日は運動の一日。久しぶりのスポーツで腰まわりや脚が筋肉痛になり、その後は別で誘われていた久しぶりのカラオケで喉と腹が痛くなった。身体中使った感覚だ。 家でごろごろするタイプの自分にとってはなかなかのハードスケジュールだ。 …

世界で一番美味しいミルクティー

一人のおじいさんがやっている店に、毎日のように通っている。 今月に入ってから三週間ほど、そこでカレーかうどんを食べている。 ただ近いし安いからという理由でそれだけなんだけど、 たった三週間で顔を覚えられて、「いつもありがとね」なんて言われると…

週休五日志向

cnoace.hatenablog.com こんなことを書いたばっかりに、土日が忙しくなってしまった。 大いに遊び、発見したいと思う。 僕にとって何がプラスに活きるかわからない。 いろんなことに飛びついていこうと思う。 さてさて、文章を書いたり写真を撮ったりする機…